ありがとう。
大好き。
言葉はよく「魔法の言葉」とか「言霊」って言われてますよね。
皆さんは使ってますか?
私は性格的に、思っていてもあまり言わないタイプです。
なんでもそうですが、慣れていないと使い方が下手ですね(笑)日々要努力って事で…
我が家のペットを見ては
「だーいすき♡」
と声掛けして練習してます(笑)
可愛い、愛おしい、と感じる
↓
脳が大好きって発信する
↓
言葉に出す。
このフローチャート、すごく大切なんですよ。
大好き!で、やる気スイッチ
大好きな人に大好きだと伝えたり、言われたらどうなります?
仮にその日が朝なら、お仕事や勉強の意欲が増しませんか?
これは何かのスイッチを本当に押しているのではなく「ドーパミン」という物質が分泌されるんです。
朝は、「いってらっしゃい♪」 「大好き♪」で決まりですね!
そもそもドーパミンとは?
快感・やる気・学習能力・運動機能・記憶力などの、「報酬系」と言われる神経伝達物質です。
何かに成功したり、褒められたり(好意がある人からだとさらに!)、感動したりすると…
「気持ちいい」
「嬉しい」
という感情と共にドーパミンが分泌。
快感(報酬)を感じます。
長時間の勉強や仕事、何か目標に向かって良い結果を目指せる努力が出来るのも、意欲を作るホルモン・ドーパミンのおかげなんですね。
過剰分泌はちょっと待った!
上記で…決まりですね!って言ったばっかりですが(笑)
このドーパミンがあまり出過ぎちゃうと、副作用ともいえる症状が出るそうなので、ちょっと気をつけないといけないようです。
その副作用って
「依存症状」
だ、そうです。知ってました?
ドーパミンの分泌には快感を伴うため、またそれを繰り返したい!という強い衝動が生まれます。
そして、その強い衝動がうまくいかないと、どうなると思いますか?
万病の元、ストレスが生まれるわけです!
今回のお話で言えば、大好きな人からの「大好きだ!」と言う言葉で、毎日やる気が出てたけど、何らかの原因でそれがなくなった。
または、毎日可愛いペットに大好きだと言って、自分自身癒やされていたのに、そのペットがいなくなってしまった。
そうなると今まで分泌されていた、やる気スイッチのスイッチが押されないわけです。
すると、イライラしたり、人に当たったりという行動に繋がります。
それは言うなれば「依存」していたから出てしまう感情です。
やる気スイッチを上手くオフ!
やる気も出して、毎日穏やかにも過ごしたい…
そんな生活っていわゆる「ストレスフリー」ですよね!
イケイケのドーパミンを落ち着かせる物質は
「セロトニン」です。
ここ最近では、幸せホルモンなどとも言われてます。
セロトニンは、とっても真面目さんなホルモンなので、増やす方法もとっても真面目(笑)
- 早寝早起き
- 朝日を浴びる
- リズム運動
- よく噛む
- トリプトファンを摂取(必須アミノ酸の食材)
- 腸内環境を整える
- スキンシップ
などなどです。
人の手から出る「気」と「温」で幸せホルモンUP
スキンシップは出来れば、大好きな人とお互いに…が理想ですが、難しい方は自分以外の誰かに触ってもらうことが重要なので、マッサージなども同様に効果的です。
って…最後はエステの宣伝?って思わないでくださいね(笑)
でも、もしかしたら前からしてみたいと思っている方もいらっしゃるかもしれないので、いちおメニューのご紹介だけしておきますね!!笑
セルフケアでは届かないいつも忙しく頑張ってる方へオススメメニュー
ではでは…
皆さんが毎日ドーパミンとセロトニンを上手くコントロールして、健やかな日々を送れますように!