インターネット予約

所謂、「職人」と言われる方のお話を聞くのってすごく楽しい♩

身近な職人だった父の話を聞くのが嫌だったのに(^_^;)不思議です(笑)

先日、いつも仲良くして頂いてるご夫婦の紹介で伺ったイベントにて、またまたテンションの上がる出会いがありました(^^)

今日の記事は、エステとは関係ない趣味の写真祭りですm(__)m

2人展 by ツールドムナカタ

イベント会場です!

「Garage T」さん

えーっと…お店ではありません(・・;)

いちお個人様のガレージでございます!

すばらしいですね〜

本当に羨ましい!の一言です。

ガレージを手掛けたのは、

宗像市日の里のミントさんです!

●HPはこちらhttp://mintfukuoka.web.fc2.com/

●Instagramはこちらで検索を「mintikebuchi」池淵辰彦さん♩

こんな感じで、とーっても素敵なお車と絵が飾ってあります。

スロットカースペースにも作品が♩

スロットカーは動かすことも出来て、本当に楽しいガレージです!

ギャラリーでは、展示販売もしてます。

今回はお二人の先生の2人展!

そのお一人の、嶋田先生とお話をさせて頂きました。

今までもクリエイターの方とお話する機会はありましたが、嶋田先生はその中でも超がつくほどの職人様でした(o^^o)

イラストのデザイン等を手掛けており、私の身近で言うと…

宗像大社の絵馬

その他、教科書や通帳の表紙などなど。

超職人のわけ

お仕事の作品写真をいっぱい拝見して思ったのが、

「どれもタッチが違う…」

同じ方がデザインしたとは思えないぐらいどれも違う。

先生曰く、依頼のオーダーに合わせて変幻自在出来るそうです。

仕事なので当たり前でしょ!

って思う方もいるかもしれませんが、私の感覚では「その人のクセやその人らしさ」というのが出るのが作品だと思っていたので、まるで別人が手掛けている様な作品作りをされてる部分に、大変興味をそそられました。

と、いうか、率直にすごいなー!と感じました。

デザイン以外にも…

専門学校の先生。

格闘家。

スポーツも昔からされていたそうです。

そうなると色々聞きたくなる私(笑)

育った環境やご両親の話(特に聞きたいのがご両親も絵が上手なのか?とか笑笑)

そして、そして、さらに、私の娘も絵を描くのが好きなもんで、娘の話も聞いてもらいました。

(ここぐらいになるとまるで進路相談(・・;)笑

そして、さらにー!

私の愛車(予定)も描いて頂きました!

前後してますが、本当はお会いして5分ぐらいで絵を描いて頂いて、その後1時間半ほどお話をさせてもらったのです(^。^)

※周りの方ごめんなさいm(__)m

まあ、とにかく。

好きな車に囲まれ、興味のあるデザインとそれにまつわる職人技のお話…なんて、私の大好物過ぎ三昧♩

そんなわけで写真がザクザクあるわけです!

はあ…カッコ良すぎる♡

バックは嶋田先生の作品です。

展示の作品は仕事としてではなく、描きたいものを描きたいように描いてるそうです。

お仕事で生み出したデザインとこれまた違うタッチです。

依頼通りを作る=カウンセリング力

私の仕事で言う、カウンセリング力ですね。

お客様のお疲れを知る。

どこをどのようにどうして欲しいか…

ここを間違えると、オーダーミスです。

希望通りにしてもらった対価がお金です。

それが仕事ですよね。

自分らしさ

仕事の作品も自分の作品だけど…

本当はどんな絵が描きたい?

と、ふとなった先生。

お仕事で様々なジャンルのデザインを生み出してきた先生に、ある時その様な質問をしてきた先輩の言葉から見つけ出したのが、ギャラリーに並んだ車の絵、だそうです(^^)

●Facebook https://www.facebook.com/yasuhiko.shimada

 ●Instagramはこちらで検索を「shimada_stratos」Yasuhiko Shimadaさん

改めて絵が描けるって羨ましい!

私も好きなのに…絵。

なんで描けないんだろ。

おかしいなー(*´-`)

と思い。

絵を小さい頃からずっと描いてる娘と比べてみました(笑)←この時点ですでに笑いがでる私(笑)

私。「ねーねー、ママと絵を比べよーや!」

娘。お題を書き書き…

「はい、先にママ描き〜」

私。さらさらさら〜笑←描いてて笑が止まらない

私。5分ほど(笑いで手が震える

まっすぐ描いたつもりがなんか斜め(笑)

娘。10分ぐらい。

いつもより手を抜いた感じ(笑)

娘の感想

「あれ?ママもうちょい上手くなかったけ?笑笑」

私の感想

「思ったより上手く描けましたが?笑笑」

好きは当たり前。でも好きだけでもダメ

そういえば…美容の仕事をしてると、周りから

「私も美容好きだから美容の仕事したかったんよねー」

と、言う声を聞いてました。

「好きだったらやれば良かったのにー!」

と、返してましたが…

今考えると、

好きと、やる・やり続ける、は天地の差があるのだとはっきり分かりました笑

私は好きな事(絵、デザイン、色彩、車などなど)を好きなだけで終わらせて、やってみてはなかったのです。

娘は、小さい頃からなにかと時間があれば絵を描いていました。上手く描けようか、描けまいが。

最近流行りまくってますが、中学生の娘たちの間ではずっと前から流行っていて、漫画が好きだった娘はもちろん描いてました。

今では皆様もご存知と思うので娘の作品を(^^)

ちなみに以前描いたのより上手く仕上がってます(私が言うのもなんですが(笑)

話は戻って!

11月は福岡市内で嶋田先生の個展があるそうです!

こちらでも愛車を描いて頂けるそうですよ!

そして

私が描いてもらった原画ですが…

なんと!

ミントの池淵さんから素敵なフレームに入れて頂いてプレゼントして貰いました♡

わーい\(^o^)/

「愛ちゃん好きそうと思ってこれにしたよ!」

と、仰って頂いたフレーム(^^)

たまたま選んでもらった、このオレンジ…

現愛車の色と一緒!

さすが、池淵さん♩ミラクル(^o^)

サロンに飾らせて頂きました!

私の「楽しい」が満載のツールドムナカタのイベント♩

また11月もありますのでリポートします(^^)

告知などはツールドムナカタのHP でしていますので、ご興味のある方は是非チェックをしてみてください!

もし、ご質問などありましたら、リラミウの公式ラインやお問い合わせからでも受付ますので、お気軽にお声掛けください☺︎

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA