インターネット予約

お身体メンテナンスの重要性

最近、声を大にしてお伝えしていることです。

私が生涯目標としている、

「人生が終わるその日まで心も体も健康で、幸せに!」

これは、自分だけがそうであっても楽しくはないので、周りの人にもそうあって欲しいのです。

メンテナンスとは。

未病対策です。

病気は病院に行って、専門の先生に診てもらう事をお勧めしています。

では、身体のメンテナンスとはどのような場所でするのでしょうか?

人によって様々だと思いますが、何点かあげてみると…

●体の揉み解し

●エステ

●ヨガやピラティス

●温泉

●ネイルサロン

などなど。

お仕事や趣味、家事、子育てで、心身疲れている・または病気まではないけど不調がある場合、行きたいと思う場所です。

私の中で、心もしくは体を癒し、未然に病気を防ぐ事を、身体のメンテナンスと位置付けています。

選び方と周期

自分はどのメンテナンスに行くのがいいのか?

どのぐらいの周期で行くのがいいのか?

意外に分からないものだと思いますので、その方が無理なく出来そうなものをご提案したりしています。

こういう場合はどうかな?ということがありましたら、遠慮なくご質問下さいね(^^)

そんなお話をお客様や友人にしている私が、自分自身どんなメンテナンスをしているかを、ご参考までにご紹介です。

2021年 私が選んだメンテナンス

●ピラティス(2週間に一度)

機械を使いマンツーマンでのレッスン。

呼吸を意識して、体全体の筋肉にゆっくりと負荷をかけていくのが気持ちよくて始めました。

休みの日の時間が限られている為、マンツーマンでのレッスンは、私が希望とする効果に対して時間の無駄がなく、すごく有難いです。

●ネイルサロン(6週間に一度)

仕事上、手の爪を常に短くしておかないといけないのでフットネイルのみの利用です。

ネイルサロンは色やデザイン重視な感じがしますが、爪の状態やカットの仕方で巻き爪になったりするため、爪のメンテナンスも兼ねています。

特に自分ではよく見えない足の爪を、きちんと保つ為にも、定期的に通いたい場所です。

4月のネイルです。

ネイルサロンで迷うのが、色とデザインですね。

私の決め方ですが、色は自分のラッキーカラー(今回は4月の赤と、5月の白です)

デザインは、ネイリストさんが毎月打ち出している、キャンペーンデザインの中から選んだりしてます(^^)

毎回ネイリストさんと、あれこれデザインを決めて、仕上げていく作業が楽しい癒し時間です♩

●美容鍼・整体(4週間に一度)

前にも記事にしましたが、鍼はあまり得意ではないです(笑)

が、

やはりツボにダイレクトに、アプローチする鍼の力はすごいので定期的に通っています。

美容鍼のコースの中に、首にも鍼をしてくれ足から背中もほぐして下さるので、仕事で疲労した筋肉が楽になります。

お顔だけではなく、体全体の流れを診てくれたうえでの美容鍼治療なので、肉体労働の私にとっては嬉しいメンテナンスです(^^)

 

以上のメンテナンスを、2021年12月まで全て、スケジュール帳に記載して1年間の予定を入れています。

このようなお話を、お手入れに入らせて頂いたお客様にお伝えしたところ、ご自身のスケジュール帳にメンテナンスの予定を、書いてくれるようになったお声を頂いたりします。

推進している私にとって嬉しいことです♩

お一人でも、人生の必須事項として「健やか」を意識して下さる方が増えますように\( ˆoˆ )/

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA