インターネット予約

皆さんは、文字で気持ちを伝えるの得意ですか?

最近では文字は文字でも手書きではなく、ポチポチ打った文字ですね。このブログも然り(笑)

実は私、思いを文字にしたり、さらには言葉で表現するのがそんなに得意ではありません^^;

伝えたい気持ちは山ほどあるのに、伝えられない…

まるでネイティブで話してるのに伝わらない!!そんなもどかしさです。

気持ちを伝えるツール

必須!要努力!

母国語以外を学び努力して習得するように、自分の気持を伝えるには、やはり努力が必要のようです。

文法を学び、文字を書いたり、話したりしながら表現力をつける。

日本人なら日本語を今更勉強することって、あまりないと思います。学校を卒業したら特に。

でも、死ぬまで言葉は使います!一語でも多くの言葉を学ぶ…それはとても重要な事だと私は思います。

文字より電話!電話より会う!

今は翻訳機がかなり優秀なので、外国の方と文字でコミュニケーションとれますが、それでもやはり、間のとり方とか声のトーンとか、「あー」とか、「うー」とか、雰囲気あるのが電話だと思うんですよね~。

それよりもっと雰囲気出るのはジェスチャーが見える、実際に面と向かって話す!だと私は思うわけであります。

会うよりもっと…は、触れる事!

なんだか「触れる」というと、夫婦や恋人限定っぽいですけど(笑)

自分では意識してませんが、私の仕事はとにかく人様に触れないと始まらない仕事です。

ちょっと面白いのが、プライベートでは全く人に触れないタイプです(笑)それどころか、パーソナルエリアを一定に保たないとダメなタイプでして(・・;)

ポンポン!と肩をたたいたり、握手、だったり…そんなことすらも、ちょっと勇気がいったりします。

まるで日本初期の人みたいですよね(笑)

そんな私が最近思うことは先日の記事「やる気スイッチのオンとオフの方法!」とリンクしますが、スキンシップの大切さ、です。

老若男女問わず、人に触れるという行動は、言葉の力を超越した何かがあると思うのです。

海外ではハグやキスが、日本では握手という習慣があります。文字では伝わらない…電話でも上手く伝わらない…ならば、会って顔を見ながら時折ジェスチャーや、スキンシップで自分の思いや考えを伝える。

これはいつの時代になっても、変わらない素敵なことだと思ってます。

そんな私が自分の中だけで、ずっと強く願っていること。

それは、会いたい人に会いたいときにいつでも会う!です。
今の時代の交通手段で、世界の裏側にだって思いたてば、明日にでもすぐ出発できます。

人と話す、人と会う事は「美」と「健康」に良い!

結局のところ何が言いたいかと言いますと…

健康を保つには、様々な刺激を得ることが大事だということです。

脳の神経細胞は100億~200億あるとされてますが40歳頃から10年間に5%ずつ減少するそうです。

何かを取りに行ったのに、何を取りに来たか忘れたり、人や物の名前が思い出せない、初めての事が中々覚えられない…そんな事が日常でないですか?

それはもうすでに、減少してる証拠だったりするかもしれません。

でも皆さん!!安心してください!

神経細胞同士のネットワークが、減少のサポートをします!

このネットワーク、どうやったら出来るのか気になりますね(^^)

自分ひとりの考えだけではなく、色々な人に出会い、刺激を受け、笑う!

とは言っても…

分かってはいるけど…

今はそんな気分にはなれず、どっちかと言ったら一人になりたい…

そう思ってる方もいらっしゃると思います。そういう気分のお話は、また後日ゆっくりと(^^)

今回はあなたに合うご縁がありそうな場所や、行動をピックアップしてみますね♪

インドアのあなたには…

やはり、今はネットを活用するとほんとに一瞬で時差関係なくどこでも繋がります。何事もそうですけど、物事にはメリット・デメリットがあります。ネットを使った怖いこともテレビなのでよく耳にします。

そう思っていらっしゃる方も大丈夫ですよ!まずは、ネット上にあるブログやサイトを覗き見することから始めましょう!

今現在、あなたがその○○○という所在にいる枠からは想像できない様々な考えや経験をした人の情報がいっぱいあります。これもひとつの出会いだと思ってます。

アウトドアのあなたは…

興味がある趣味を通しての仲間とのひとときは、本当に楽しいものです。好きなことの話をすると、頭の中がフル回転してる気になります!昔から、やりたかったけど、中々機会がなかった事を、これを期に始めてみませんか?

あとは、地域の行事に参加してみたり、お子さんがいらっしゃる方は、行事の役員をすすんでしてみたり…

地域や学校の行事に参加してる方は、ほぼほぼご近所さんだったりします。生活をしてる場所が近い方とのコミュニケーションはすごく大切です。

遠くにいる親族より近くの他人、まさにそうですよね!

最初の一歩は、すごく勇気がいりますが、踏み出せばすごく楽しいこともいっぱいです(^^)

出来るだけ多くの人と、自分の気持を上手に伝えたり、表現したりして、いい関係を築いていきませんか?

思いを伝える

皆さんは会いたい人に、会っていますか?

思いをどうにかしてでも、伝えていますか?

今からの時代はもっとツールが増えますよ!ジャンジャン表現して一期一会の縁を大切にしていきましょう。

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA